うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

鼻水の百恵

いろいろ整理をしています。

残したい写真はスキャンしてパソコンに保存して、 

 古い映像もデジタルに変換して残します。

 

1本のVHSテープの中に「ミュージックフェア」が

録画されていました。

つい昨日? 訃報のあった服部克久星野知子

MCを務めていたときの放送です。

番組の記録には、

4代目 星野知子 <1982年1月7日~1988年3月27日>

とあるので80年代の録画のようです。

 

番組ではアリス、中島みゆき山口百恵の歌を回顧していました。

最も印象的だったのが「ラスト・ソング」です。

山口百恵の引退は1980年なので、

数年前の映像を番組で再放送したのでしょう。

 

「ラスト・ソング」は好きな曲だったので、

番組からカセットに落としたのをよく聴いていました。

アイドル時代にはなんの興味もなかったけど、

山口百恵って、ほんとにすごいうたい手だなと感心したものです。

感情の波に飲まれることなく、

抑制のきいたトーンでうたっています。

張り詰めた緊張のなかで歌が支配されている感じ。

自ずと聴く者に、歌の情景、うたい手の心情が伝わります。

 

ぼくは長い間、録音の元になった映像のことは忘れていたのですが、

この「ミュージックフェア」の山口百恵を見て驚きました。

なんでって、うたう声とは裏腹に、

滂沱(ぼうだ)の涙を流しているのです。

鼻水まで流して、それをぬぐうこともせず、

ただ直立してうたい続けている様は壮観ですらありました。

危機に動じることなく冷静に役割を果たす

武家の妻女のような印象を受けました。

 

巻き戻してよく見てみると、それは鼻水ではなく、

涙が鼻の下を伝ったものと見えました。

これはぜひYouTubeにアップしてみたいと思ったら、

すでにありました。

「神パフォーマンス」

ですって。

いまじゃそんな言い方をするんですね。

コメントは読みたくないなあ。

www.nicovideo.jp