うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

丹波橋から三条へ

また古い写真です。

四条大橋の南にある団栗橋から北を撮ったもの。

西側が中華料理の東華菜館で、東側に見えるのが四条京阪。

f:id:umeharanakase:20200607074131j:plain

京阪電車のホームがまだ地上にあったころの写真です。

線路の東側は疎水が流れていました。

鴨川の中に入っている人は川魚を獲っているんでしょうか。

うちの近くの居酒屋のご主人はよく鴨川に網を打っていました。

 

四条大橋からすぐ北には「かき春」っていう、

カキ料理の専門店があって、家族で何度か行きました。

カキ料理のコースで、カキが苦手なぼくでも食べられたのは、

新鮮でおいしかったからでしょう。

カキフライとカキ雑炊を覚えています。

 

かき春の店舗は疎水の中に浮いていて、舟みたいな形をしていました。

f:id:umeharanakase:20200607075408p:plain

こちらのサイトから写真をいただきました。

平成13年まで営業されてたんですねえ。

【島田水産の歴史】島田水産とかき船の歴史|島田水産 牡蠣小屋|廿日市市宮島口のおすすめグルメ|和食_海鮮・ふぐ・すっぽん|旅色

懐かしいです。

明治17年には京都竹屋橋西詰めに開業して

大正4年に京都鴨川から現在の疎水に移転

とあります。

300年の歴史があったなんて知りませんでした。

いまこんなお店があったら大繁盛じゃないでしょうか。

コロナのことは別として。

 

団栗橋の踏切の写真がありました。

f:id:umeharanakase:20200607075855j:plain

特急ですねえ。

そうそう、春は桜がきれいでした。

 

た~んばばしから三条へ~~♪

って京阪のCMソングがあったのですが、

もしかして「天満橋から三条へ」の勘違い?

やっぱり勘違いでした。

www.youtube.com