うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

長野高原花豆

うめなかファンのご近所の奥さんに、2年続けて長野高原花豆を

いただきました。

 

うめはらさんも、近江舞子のコンサートのお昼のごちそうによばれはった

あのお豆さんです。

 

今年もいただいて、炊いてしまったんですけど、

ふと思い立って、「お豆さんください。撒いてみます」

あつかましく10粒頂いて、風呂敷畑に巻いてみました。

www.youtube.com

この大きさ分かります。動画を見ずともわかるでしょ。

40秒ぐらいから大きさがわかります。

3.3センチから4センチのおおきさです。

 

10粒の内9粒が芽をだしました。

f:id:umeharanakase:20200601210445j:plain

右後ろの枝豆の葉っぱと比較しても、新芽がいかにでっかいかわかるでしょ。

 

インゲンや三度豆みたいな蔓性なのか、枝豆のように蔓なしなのか

皆目わからずネットのお世話になることにしました。

 

株間1メートルから1.5メートルて書いてありました。

 

一平米に10粒も植えたのにどうします?

蔓性なんですって。

www.youtube.com

 

こんなに大きくなるんです。

 

高原でもなく、蒸し暑く広々としてないこの畑で

気の毒な花豆ですが、貰った10粒以上収穫できるよう対策を

練ってみます。