うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ポリアンナ

 

私達が少女だったころ、少女パレアナ村岡花子訳」を

読んだ人も多かったように思います。

 

バンドのお知合いで、ポリアンナさんと呼ばれる明るい上品な女性が

おられて、ぴったりだなっと思ってたんです。

 

クリさんが「ポリアンナ症候群」と言う病気があるって教えてくださって、

びっくり仰天でした。

 

牧師のお父さんを亡くして、おばさんに引き取られたポリアンナ

自分の周りに起こることを、お父さんの教えの「良いことを探す」

に従ってと言うよりゲームのように、近隣の人に広めて街を明るくする

そんな内容でした。

 

観につれて貰った映画をずっとさがしてたんですけど、youtubeで見つけることができました。DVDも売ってるんですけど、日本語字幕がないのでyoutubeで辛抱です。

 

下の動画は貧しかったポリアンナが叔母さんに洋服屋さんに連れていかれて

沢山買ってもらうシーンですが、10歳ぐらいだった私は、こんな洋服や

くらしにあこがれたもんでした。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ポリアンナ症候群

ja.wikipedia.org

 

子供の頃は、えらいなあ。良いことばっかり探してっておもってたけど、

こんな側面があるなんてねえ。まっとうに生きるって難しいですね。