うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ちゃんとしなくちゃ

昨日やっとアベノマスクが届きました。

f:id:umeharanakase:20200530072142j:plain

ときどきポストに投げ込まれてるポケットティッシュみたい。

ポケットティッシュやチラシって、

ポスティング会社が請け負ってるんでしょうね。

そういうとこにアベノマスクを配ってもらったら、

もっと早く届いたのかも。

でもちゃんとしなくちゃってのがお役人です。

ちょっとくらい漏れがあっても、

早くしなくちゃって人はいません。

 

1942年のミッドウェー海戦のときも、

敵機動部隊発見! の報があったとき、

航空母艦の上で参謀たちの間で議論があったそうです。

甲板の上では、敵の飛行場を攻撃すべく、

艦載機が爆弾を抱えて飛び立たんとしていました。

敵空母を攻撃するんだからいまつけている陸用爆弾を、

魚雷に換装しなくてはいけないという意見と、

一刻も猶予はない、このまま陸用爆弾で発進させろという意見と、

えらい人たちの間で議論があって、

結局、前者の意見が勝って、

爆弾を魚雷に付け替える作業が始まります。

そのいちばん脆弱な状態のところへ、

雲の間から敵機の群れが現れて……

 

ちゃんとやらなくちゃ

という人に対して、

ちゃんとじゃなくていいから早くやろ

責任はみんなぼくがもつから

といえる人が必要なんですね、こういうときって。

 

さて、同じく昨日、ライブハウスのパスタイムさんが、

「ライブハウスも6月1日から休業要請解除」

という京都府知事の発言を受けて、

営業再開のお知らせをされていました。

平常通りとはいかず、ウィズコロナってことで、

以下のようなきめ細かな対策をされています。

こういうときはちゃんとが大事ですね。

すばらしいです。

 

①テーブルは、特注で、全員がステージを向いて座れるように致します

(ギリギリ間に合うかどうかですが・・)

②ステージには、ポリカーテンを設置致しました(エアコンが心配💦)。

③ステージ毎に換気を致します。

④消毒済みマイクカバーをお渡し致します。
(演奏終了後各自で回収袋にお入れ下さい)

⑤アルコールは手に届く場所に置いています。

⑥ご希望の方には、フェイスシールドをお渡しいたします。

⑦トイレのドアノブも、手で触れずに済むよう、ドアノブレバー装着。

⑧ドリンクチケットは消毒してポリ袋に入れてお渡しいたします。

 

あと、大阪府ガイドライン案で、

ライブハウスは原則着席で

てのがあるそうですね。

年寄りは大歓迎です~~~