うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

青春のマドンナ

って古い言い方だなあ。

ぼくの場合は、この女優さん。

大学生の頃、見ていたドラマのヒロインでした。

 

かなり昔、明石家さんまが、

ぼくの好きな女優さんは徳永れい子さん

ってテレビで発言したときはびっくりしました。

知る人ぞ知るのマニアックな女優ですもんねえ。

 

ネットの時代、ありがたいことに出てきました。

f:id:umeharanakase:20200516192141p:plain

ヤフーオークションに出品されていたポスター

auctions.yahoo.co.jp

週刊テレビガイド(関東版)本誌の番組広告部分の切り抜き1ページです。

と書いてありますね。

失礼しました。

 

いや、同時代で見てたときはもっとかわいかったなあ。

ウィキペディアによると、

1976年にテレビ局ディレクターと結婚した。

結婚後に芸能界を引退。

とあります。

そりゃあ、もったいないこと。

 

ぼくが初めて徳永れい子を見たのは映画

「赤頭巾ちゃん気をつけて」で、

主演の森和代の友人役だった気がします。

ところが、ウィキペディアにはまったく記載がありません。

あまりにもちょい役だから載ってないのか、

ぼくの勘違いなのか。

 

2014年に発売された『SFドラマ 猿の軍団 DVD-BOX』の特典映像に、

共演者の潮哲也、斉藤浩子とともに出演。

引退後に公の場に出るのは久しぶりであると述べている。

ということで、いまも見ようと思えば見られるんですね。

だけど見るならこの「海の幸」がいいです。

ちゃんとベッドシーンがありましたもの。