うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

マスク映りのいい髪型

美容院に行きました。

 

コロナ対策、万全に整えられていて見事でした。

入店前に体温チェックを受けて、マスクの付け方の説明が

ありました。

 

マスクのゴムをクロスさせるとこめかみのところが

カットしやすいとのこと。

ここでまさかの現実。マスクをつけたままカットするんです。

 

行きつけのおみせだから安心だけど、飛び込みのお客さんなら

どんな顔かわからないままカットするんですよね。

 

予約制だからできるんだなと思いながら、洗髪が終わって

鏡に前に。

 

カットされた髪がマスクの中にはいって気色悪い。

でも、ここは我慢と黙ってたけど、終わる頃に辛抱たまらず

「マスクの中に髪が入って気色わるくって」

と言うと

「入りますよね。一度とってください」

と言ってくれたので、マスクを外し見てみるとそんなに入ってないんです。

 

この数本がイライラさせてたんですよね。

 

カットが終わって手鏡を渡され合わせ鏡をして

横顔と後ろの方をみます。

顔の半分はマスクに隠れてて、顔映りのいい髪型じゃないくて

マスク映りのいい髪型に。

 

お払いをすますと、

「どうぞ使ってください」と新しいマスクを差し出してくれました。

 

 

コロナ対策で仕方ないけど、

これから先、ずっとこんなにしてカットされるのって

やっぱり「かなんなあ」とつぶやく帰り道でした。