うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ふるさと持たないあの人に

 

まんでらさんに頂いた 70年代女性歌手邦楽CDを聴いていると

かわいこちゃんブームのさきがけ、三人娘が出てきます。

 

小柳ルミ子 天地真理 南沙織

みんなそれぞれ元気で歌も上手なんですよ。

三人三様、可愛らしい歌をうたってはります。

あの頃の歌って覚えやすく、何度も流れていたので大体歌えます。

テレビの歌番組もたくさんありましたしね。

 

あ~こんな歌もあったなあって、その当時を思い出す曲もあります。

残念ながら、南沙織じゃないけど、

この歌を聞きたい人が沢山いはるんでしょうね。

再生回数が多いです。

 

出だしのメロディーが何度もでてくるので、

旦那でさえ、ふっと口からでてきます。

 

www.youtube.com

 

ふるさと持たないあの人に 海辺の青さおしえたい

 

両親とも京都だったので、お盆やお正月に里帰りする田舎を

持っていませんでした。

子供の頃は田舎のある友人が羨ましかったもんでした。

つまり、それがふるさとなんだと思っていました。

 

 結婚して、盆暮れに旦那のふるさとに帰ることになりました。

 

生まれ育った地に帰ると、旦那は活力が湧くんです。

でも、私には、ふるさとにはなりませんでした。

 

「あんたのふるさとは、あの室町通りやし」

と旦那は言います。

子供の頃思い描いた「ふるさと」の言葉のイメージとは違うけど、

あの室町通りが「ふるさと」に違いないと

この歌を聞いて、思い返しました。