うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

実るほど頭をたれる何とかかな?

畑は今、スナップエンドウがいやと言うほど

実っています。

 

すぐ近くでお百姓さんの話す声が聞こえてきます。

「今日スナップ18キロやってな。半日仕事や」

 

18キロて、ほんま大変。

ともかく、いっ時に実るので収穫に骨がおれるのです。

計ってみると我が家は1.2キロほど。

エンドウ豆の700gを合わせて一時間以上かかりました。

 

エンドウ豆は皮をむくから実質はすくないんですよね。

スナップエンドウは正味皮も全部たべるから経済的と

言えばそうなんですけど、もう我が家の主食になりそう。

 

 

食事の時になんやプーンと豆臭い。手をのばして蔓の間の

豆をとるので、服に臭いがついてるんですね。

 

もううんざりなんて贅沢なことは言いません。

そら、あかんわね。

 

でも、もう少ししたらこれが収穫できるんです。

f:id:umeharanakase:20200509000741j:plain

ソラマメ

そらに向かって実るからソラマメなんですって。

昨年知ったばかりです。

それがね、食べごろになるとこうなるのです。

 

f:id:umeharanakase:20200509001015j:plain

 

 

えらいやっちゃ、ちゃんと食べごろを知らせるのです。

でも、もう2.3日待った方がいいと畑の賢人が教えてくれはりました。

 

ガスレンジのグリルで皮がついたまま蒸し焼きするんですって。

たのしみやわあ。