うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

いずれアヤメか、カキツバタ

今日は五月五日、端午の節句ですね。

 

お風呂には花菖蒲の葉っぱを入れる習慣が

ありましたが、とんと忘れてました。

そう言えば、お風呂屋さんの湯舟に大きな菖蒲の束が浮いていましたね。

 

花屋さんにもお風呂用の菖蒲が売ってましたが、今も売ってるのかな。

 

畑にはあやめが咲いています。

f:id:umeharanakase:20200503161746j:plain

後ろの終わりかけのれんげ畑がまた愛らしくって

畑に行くとほっこりするのです。

 

一本切ってきて、家に飾っています。

鶴首の白い一輪挿しにぴったり。

f:id:umeharanakase:20200503162014j:plain

もっと濃い紫なのに、色がうまく出なくて残念で

 

そしていただたジャーマンアイリス

f:id:umeharanakase:20200503162235j:plain

同じように鶴首に活けようとおもいましたが、太くってはいりませんでした。

やっぱり華奢なほうが、ひそやかな感じでいいですね。

どれも皆きれいだね、ですが趣味はありますよね。

 

この時期、約束したようにあやめの親戚がさきますが、

↓のサイトが教えてくれています。

 

うめはらさんはみないだろうけど、自粛生活の癒し勉強にちょっと

のぞいてみてください。

matome.naver.jp