うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ZOOMで歌練習やってみた

あほやなあと思われるかもしれませんが、

ZOOMを使って練習やってみました。 

ZOOMはパソコンとかスマホでミーティングするアプリです。

 

 コロナのせいで仕事がいくつもキャンセルになったあと、

代わりに何度かZOOMを使ったオンライン取材がありました。

 けっこう自然に会話できたので、

 もしかしたら歌の練習もできるかもと思って、

 なかせさん相手に試してみたんです。

お互いタイミングが合わずにやってみようと思ってから

実現するまで10日くらいたってたかも。

f:id:umeharanakase:20200503180821j:plain

パソコン画面を撮りました。

 バックの白っぽい画面はZOOMのサインインのページで、

「入室」すると、真ん中に会議の画面がアップされます。

会議は録画も録音もできます。

制限時間は無料版で45分らしいです。

 

ぼくはカメラをオンにしているのですが、

なかせさんは切っています。

自宅なのできっとひとに見せられない姿なんでしょう。

Karinというアカウント名だけ表示されています。

上のほうに小さく映っているのは、なかせさんが見ているぼくの顔です。

なかせさんのパソコン上ではもっとでっかく映っているはず。

スマホで写真を撮っている姿がぼくの画面に映り込んでいます。

 

やはり会話はスムースなんです。

ところがギターを弾いて、いっしょにうたってみると、ダメ。

わずかに遅れます。

ほんのわずかであっても使えないレベル。

ギターの音とぼくの声が向こうに届いて、それを聴いて、

なかせさんがうたったのがこっちに届いて。

その往復でズレるんですね。

アカペラで「せいの!」とやってみても結果は同じ。

 

まあ最初っからこうなることはわかってたとはいえ、残念!

でも久しぶりに「練習もどき」ができて楽しかったです。