うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

桜の東寺

昨日は不要不急の用事で京都市内へ。

 

帰りに、東寺に寄ってきました。

toji.or.jp

東寺には弘法さんの市が開かれるときにしか行ったことがなく、

いつも車から立派な五重の塔を眺めるばかり。

 

昨年は夜桜のライトアップに並ぶ大勢の人を

眺めながら通り過ぎました。

 

昨日は人を気にせずに写真を撮れました。

下手くそな写真だけど、

立派な東寺、見てもらいますね。

f:id:umeharanakase:20200402220702j:plain

 

ほんまに昔の人はえらいもんを建てはったもんです。

 

 


f:id:umeharanakase:20200402215443j:plain

 

f:id:umeharanakase:20200402215046j:plain

春爛漫。ちょうど見ごろの桜と新緑です。

 

木組までが美しいです。

f:id:umeharanakase:20200402221417j:plain

 

帰り、お坊さんがライトアップのポスターに張り紙を

してはりました。

 

ライトアップは2日で中止になりました。

と書いてありました。

 

コロナで静かな東寺、数年前に戻ったよう。

 

京都の人は観光客が多すぎるとぼやいてたけど、

でも、このままじゃ困ります。

来年は華やいだ東寺になりますように。