うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

前世紀のコンポ

志村けんさん死去」の報、びっくりしました。

こんなに早いとは……。

ボケ老人のコントが好きでした。

惜しい方が亡くなりました。

改めてコロナに対して、身が引き締まる思いです。

 

さて、とうに寿命が来てるのが我が家のミニコンポです。

最後にオーディオ機器を買ったのは、

前世紀のことです。

いまだに捨てられません。

こないだ引っ張り出してみたんです。

f:id:umeharanakase:20200330184154j:plain

上がケンウッド、下がソニー

どちらもMDプレイヤーを備えてるけど、

ソニーのコンポはもはやMDを吐き出してくれません。

どちらもCDプレイヤーがついてますが、

ケンウッドのコンポはCDを吐き出してくれません。

経年劣化が進んでくると、

こういうローディング機構というんですか、

メカの部分がだめになってくるんですねえ。

ぼくの左腕が痛いのといっしょです。

 

ソニーのほうはカセットテープも聴けますが、

入れたらテープがこんがらがりそうで怖くて使えません。

 

ってことでMDとFMを聴くときはケンウッドで、

f:id:umeharanakase:20200330184832j:plain

CDを聴くときはソニーでと使い分けていますが、

f:id:umeharanakase:20200330185141j:plain

いつまで現役でいられるか。

さんざんに打たれてる松坂投手みたいで、

だましだまし使っている感じです。

せっかくなかせさんからCDを借りたけど、

コンポに入れて出てこなかったら困るから、

いい音では聴けていません。

パソコンに入れてイヤホンで我慢。

 

よく新聞広告で、CD・カセット・レコードが

聴けるオーディオを売り出してますけど、

1万円くらいでは音がよくなさそう。

といって高いのも買えないし。

 

そもそもCDで音楽を聴くというスタイルが

時代遅れなんですよねえ。

オーディオ機器を買うことは、

もうないのでしょうか。