うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

老残増幅器

オーディオにはこだわらない派です。

音楽を聴くのに、すごくいい音である必要は

あまり感じていなくて。

ところが、若いころは「これくらいのアンプじゃないと」と、

安月給のほぼ一月ぶんをはたいて買ってました。

アンプ以外はあとからそろえればいいから

と先輩にいわれて、ヤマハの高級アンプを買ったのです。

YAMAHA A-1の仕様 ヤマハ

f:id:umeharanakase:20200325072617j:plain

(下のフタがとれてしまってた)

あとは5万円のスピーカーと2万円くらいのレコードプレーヤー。

その後、テクニクスのCDデッキを買い足して、

10年ほどは使っていたのですが、

やがて引っ越しやら、ミニコンポを買うやら、MDを聴くやらあって、

まったく出番がなくなりました。

 

そうこうして30年以上。

ようやく長男が家を出たのを機に、

この古いオーディオセットをつないでみたら、

全然だめでした。

メカオンチなので原因はわかりませんが、

音が曇るし、ビビるんです。

ボリュームが急に上がったりもする。

 

年を取ると血管の壁が弱るみたいに端子が軒並み弱ってるみたい。

背面を見ると、こんな感じ。

f:id:umeharanakase:20200325073255j:plain

以前、認知症の研究者に話を聞いたんです。

老人斑ってあるでしょ、あれが脳内にもできるんです

とおっしゃってました。

老化は外見にも現れますが、体の内部にも確実に来てるんですね。

古いアンプを見てそう感じました。

だけど、これ、16キロ近くもあるんです。

人間と違って、軽くなったりはしないもんですねえ。

 

アンプの良さは重さに比例すると聞いたような気がします。

でかい音が出ます。

あったかい音です。

ヤマハ YAMAHA プリメインアンプ A-1 NS SERIES オーディオ

っていうらしいです。

ヤフオクで出品してる人がいました。

いくらで売れたかわかりませんが…………