うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

Diorと切り干し大根

娘の家へ行ったかえり、

こんな時と思ったけど、意を決して梅田阪急へ。

 

帰ってきたらテレビで大阪の吉村知事が、この連休、

大阪と兵庫へ移動を自粛してください。と言うてはりました。

あっちゃ~~~。大阪は大変なんや。

でももう遅い、行ってしもたもん。

 

www.dior.com

入口には長蛇の列を予想して、行儀よく並ぶようにしつらえて

ありましたが、それは無用でしたね。

この展覧会、行った値打ちがありました。

暗いニュースばかりのなかで、美しい上等の物を見て

気持が晴れました。

 

Diorなんと

写真、OKだったんです。

f:id:umeharanakase:20200319230644j:plain

この美しいウェディングドレス

胸元の布地はたたんでありますよね。

他にも、折り紙のように布地をたたんであるものが

沢山ありました。

 

オートクチュールの技を見せる展示もあって

f:id:umeharanakase:20200319231129j:plain

ボタンホールや衿の縫い取りなどの部分縫いの練習も

見せてくれました。

綺麗にかがってありますね。

 

その昔、洋裁学校で習ったボタンホールが懐かしくてねえ

服を作るより、なぜか部分縫いの方が楽しかったんです。

 

50年前にはボタンホールやボタン付けの糸が別に売って

あったんです。今、ミシンでできますもんね。

 

子供が小さかった時、

夜なべで6個のボタンホールをして、あくる日の遠足に

間に合わせたことを思い出しました

「お母さん、それ朝起きたら、できてるんやな」

と娘がかいらしいことを言ったのも。

 

阪急ではフランス展も同時開催。

いつもなら、ひやかしであちこち見てまわるんですけど、

それは自粛。

 

地下で切り干し大根を買ってかえりましたとさ。