うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

こんなときだし

今日は3.11なんですね。

検索すると出てきました。

「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、
Yahoo! JAPANから復興支援のために寄付いたします。

「3.11」検索数898,619(06:50時点)

ぼくは89万8619人目だったようです。

 

さて、今週月曜は快晴だったので、急きょ伏見稲荷へ。

f:id:umeharanakase:20200309132157j:plain

この年齢になってもお仕事がちょうだいできているので、

年に一回お礼参りをしないと落ち着かないんです。

報道の通り海外からの旅行者が少なくて、

千本鳥居もこんな感じ。

f:id:umeharanakase:20200309133028j:plain

ふだんは通勤ラッシュなみに混んでたと思います。

それでも外国人旅行者は多くて、欧州系とアジア系が半々くらい。

アジア系の人たちはカップルで和服姿で歩いてます。

あのかっこうで稲荷山を登るのは大変かも。

ムスリムの女性はヒジャブをつけて和服なので、

忍たま乱太郎みたいで、かいらしいです。

 

山頂を目指したものの、三の峰への途中であきらめました。

見晴らしのいい茶店で国籍を問わずみんな休憩してます。

なんて平和な風景。

ソフトクリームが400円。

それは食べずにここから折り返しました。

f:id:umeharanakase:20200309135722j:plain

千本鳥居って上りのときは見えないけど、

下りのときには左の柱に奉納した人や会社の名前が記されています。

いちいち読んでいたら足元がお留守になって危険なんですけど、一本

蛭子能収

って書いた鳥居を見つけました。

ヘタウマの絵が添えてなかったです。

当たり前か。

 

新型コロナ騒動はいつまで続くのでしょう。

伏見稲荷でも手水舎(ちょうずや?)が使用禁止になっていました。

f:id:umeharanakase:20200309132321j:plain

こんなときだし、ふだん行けない観光地を訪ねて

気分を晴らすくらいしかできることはないですねえ。

 

お仕事のなくなった方、お子さんが家にいて大変な方、

そして感染発症なさった方、医療関係の方、

すべての皆さま、お見舞い申し上げます。

f:id:umeharanakase:20200311071911j:plain