うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

いただきもの万歳!

いただきものがありまして、 

 それがとってもおいしかったので、

 ここで紹介させていただきます。

 

ひとつめが、でっかい油揚げ。

というよりは厚揚げのでっかいやつ?

厚みが3~4センチ、1辺20センチほどありそうです。

f:id:umeharanakase:20200228203318j:plain

これをフライパンで焼いて、大根おろしとダシ汁でいただくと、

もうたまりません。

ネットで調べてみると、谷口屋の「竹田の油揚げ」というそう。 

taniguchiya.co.jp

お店の定食ではこれがまる1個一人前なんですね。

我が家では3人で1個を分けて食べました。

たしかにひとりで1個食べられそうなくらいおいしかったです。

 

 

もうひとつが焼きいも。

どこの品かはお聞きしてません。

これが甘くてそのまま食べてもおいしいのですが、

全部は食べ切れないので半分、400グラム程度を、

ポタージュスープにしました。

f:id:umeharanakase:20200228203554j:plain

 おいしかったですねえ。

味付けってコンソメ顆粒と塩コショウだけなんです。

バターとタマネギがいい仕事をするんでしょうか。

 ちょっと甘めのポタージュスープでしたが、

お代わりしたいくらいおいしかったです。

 

レシピは下のサイトで。

oceans-nadia.com

 

以上、どちらの写真も紹介サイトからちょうだいしました。

まだまだ料理を写真に撮る習慣がなくて。

待ちきれずにさっと食べてしまいます。

おいしくて珍しいものをくださった二組のご夫婦さん、

ありがとうございました!