うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

明日は雛祭り

昨日は友人宅でお雛祭りのおよばれがありました(お暇祭りって歳かいな)

 

およばれするのに、自分ちのお雛さんを飾ってないのが

なんだかう後ろめたい気がしてたんです。

我が家のお雛さんは二段のお飾り。それでも場所をとるし

片付けがめんどくさい。

 

お雛さんを早く片付けないと婚期がおくれるってよう言いますが、

遅くはありましたが、娘も結婚して、子供もできて、

旧暦でええかとお雛さんを出すことにしました。

 

お雛さんを飾った部屋は明るくなって、気持ちはればれ

買ってくれた母にも申し訳が立ったった気がしました。

 安堵するって言葉がぴったり。

お雛さんを飾ってこんな気持ちになるなんてね。不思議です。

 

娘の所に行く道すがらにも、お雛さんが飾られています。

大阪の松屋町(まっちゃまち)は人形の町、おもちゃの町

立派な人形店、駄菓子、ほんまにしょうもないもんまで、

雑多な店がならんでいます。

100円のボールやミニョンのペンケースなどが段ボールにほり込まれ

路地に並んでいた店も、 この時とばかり綺麗にかたづけられて

お雛さん一色になるんです。

 

そんなウィンドーの中にこんなお雛さんをみつけました。

莉奈と名付けられたお雛さん

f:id:umeharanakase:20200301120854j:plain

すっごい!さすが大阪。

この莉奈雛、通るたびに似たような違うお雛さんに変わるのです。

てことは売れてるってことですよね。

 

でも過激さはこのヒョウ柄が一番。

これに勝る莉奈ちゃんにはお目にかかれていません。

 

明日がすぎると、松屋町は大将人形。

どんな大将さんにお目にかかれるか楽しみです。