うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ちょっとおひとよしがいい

北酒場

うめはらなかせでもうたってるんですけど、

このYouTubeを見て、

そういえばって思い出したんです。

 

♪ちょっとおひとよしがいい~~~~

 

ってところの音を取るのが難しくて、

前に進めないことがあって。

(いまでもちゃんとうたえてるかどうか)

それで、なんでかなあと思ってたんです。 

 

そしたら「博士」を名乗る、

このヘンなガイジンさんのヘンな関西弁の解説で、

 そうなんや!

ってわかりました。

 

www.youtube.com

 

「都節みやこぶし音階」といって、

このYouTubeの2分あたりに出てきます。

この日本の演歌独特の音階(ペンタトニックス)で、

♪ちょっとおひとよしがいい~~~~

のメロディーがつくられてたんですね。

演歌をほとんど知らないぼくが音を取りにくかったのも、

耳慣れない音階だったせいなんでしょう。

 

こんなサウンドは日本だけだと「博士」はおっしゃってます。

この人、いろんなJポップのヒット曲のコード進行を解説していて、

すごく勉強になります。

ギターも上手。

ちょっとぼくの趣味とは違うんですけど。