うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

40年目のやりがい

新型肺炎で、えらいことになってきましたねえ。

全国の小中高校が一斉に休校って、

いままで生きてきて初めての事態です。

これからどうなっていくのか――。

 

と不安ななか、どうでもいい話を今日もまた。

 

いまから40年ほど前、楽器屋さんの営業マンをしていました。

ほんとはエレクトーンをメインで売らないといけないのに、

ピアノを売るほうが好きでした。

その頃からアコースティックが好きだったのでしょう。

 

そんななか、珍しくエレクトーンを売ったお客さんがいて、

その人は親戚でした。

実は昨日、法事があって、その食事の席で、

昔々営業マンをやっていたころ、エレクトーンを買っていただいた

という話をしたら、そのお客さん(故人)の娘さんが、

私、私! 私に買ってもらったんです

と、話してくださいました。

娘さんはその後ずっと音楽を続けていて、

いまのご主人と出会ったのも音楽がきっかけだったとか。

それを聞いて、へ~~~~! と思いました。
 

f:id:umeharanakase:20200222095658j:plain

 

若いころは、営業の仕事って、いやだなー、ノルマもあって、

(と言いつつノルマを達成したことはめったになかったけど)

と思っていて、やりがいって感じたことがなかったんですけど、

こうしてお客さん、ユーザーさんに会って話を聞くと、

そっかあ、少しはお役に立てたんだなあと、

ちょっとうれしくなりました。

 

楽器屋さんのあとは中央市場、シナリオ学校で働いて、

30数年前に独立していまに至るんですけど、

もしかして何人かのお役に立てているのかも。

長生きしてれば、そういう方と遭遇する奇跡もあるかもなあ

と厚かましく期待しています。

 

サラリーマン時代、ノルマが達成できず、給料泥棒だったぼくは、

その罪滅ぼしに、高いギターを、

その楽器屋さんで買いたいと思ってるんです。

ですけど、何度か試奏してもお気に入りが見つからず、

いまだに罪滅ぼしができてません。

すんませんの~~~