うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

700MHzのせいじゃなかった

テレビがおかしい。

NHK京都放送が全くうつらなくなって、eテレも妨害電波が入ってるみたいで

映りが悪い。

 

で、何度かポストに入っていた、テレビの映りが悪い時は

電話してください。↓へ電話をしました。

 

詐欺もあることだし、気をつけねばと思ったけど、

ネットで調べてみると、安心みたいなんでね。

www.700afp.jp

 

「まず テレビから調べて、はっきりしなければ、また後日

 アンテナを調べさせてもらいます」てことだったので、

車一台を停められるように、我が家の車を動かしとこっと思ったら

なんとはしご車と後二台で来られ、ガードマンの人まで一緒でした。

 

1階と2階にあるテレビの所を調べて、700MHzのかすかな電波を拾うけれど

それは問題ないってことになったのですが、あまりに出力がわるいので

屋根に上がって検査がはじまりました。

 

しっかりした男の子が二人、30歳そこそこかなあ。

テキパキと仕事をしはって、丁寧な説明がありました。

 

原因は電波ではなく

f:id:umeharanakase:20200206213516j:plain

神戸の震災のときに家を建てた時からの経年劣化で、

ケーブルのカバーがほとんどの所でこのような状態になっていたのです。

 

デジタル化で買い替えたテレビも他の家のテレビに比べて

映りがわるいなあと思っていたのもこのせいだったんでしょうね。

 

電気屋さんに見て貰ってください。

 できればいらないアンテナも立っているので取ってもらわはった

 方がいいですよ。費用は業者さんによって随分差がありますし、

 信頼できる電気屋さんでやってもらってください。僕等はねえ、紹介でき

 ないんです。  参考のために写真、パソコンに送りますね」

 

いやあ、原因が分かってよかったけど、

物入りやなあ。 700MHzさんありがとうございました。

 

と言うても携帯4大手。携帯代金に全部含まれてるんですよね。

て、文句言わんとこ。