うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ナイルくんさようなら

一か月ほど前、孫を連れて岡崎の動物園に行った友達が

教えてくれました

 

「日本最高齢のライオンがいてな。このナイルが死んだら

 もう京都の動物園にはライオンは来いひんみたいえ。

 動物園の在り方とか、もうライオンを輸入することが無理に

 なるかもやって。それなりの風格があったわ」

 

何年か前、サーカスでライオンを見たけど、その時は、

牙を抜かれたみたいに思って辛かったけど、

ナイル君には会ってみたいと思いました。

 

岡崎の動物園も改装されて、随分気持ちの良い場所になってるそうで、

昨日、いい天気だったし、コロナウィルスの影響で空いていると踏みました。

 

動物園はガラガラと言っていいほど。

入口で、ライオンはどっちですか?と尋ねたら

「死んだんです。1月31日に」

 

「はよ行かんと、見られへんかもやで」と友達が行ったとおり

ライオンの檻には献花台が設けられていてね。

f:id:umeharanakase:20200204221527j:plain

白浜生まれのナイル君。ふるさとは白浜やったんでしょうか。

 

年老いて一頭で飼われて、外国のお客さんからは安楽死を求める

意見をいただいたりしましたが、自然に任せることにしました。

と檻の前に書いてありました。

 

 

ナイル君は頑張って25年も生きて、ライオンと言うものを

見せてきてくれてたんだと、献花を見て思いました。

www.sanyonews.jp

動物園には不満もあるんです。

自分があの檻に入れらたら、どんなに辛いだろうと思うと

やりきれないものがありますよね

 

 

今回ね、カバの飼育係の女性と話す機会があって

ほんとに可愛がってはるのをきいてね。少し動物園への

思いがかわりました。

 

ただ、見せるためだけじゃなくて、動物好きの人達に大事に

育てられてるんだと良くわかりました。

 

あの旭山動物園以来、飼育の仕方も変化してきたのかも知れません。

 

けど、やっぱり、自分が「人間」として檻に入れられたらと

思うとぞっとします。

 

「人間 ♀ ブス」と書かれたりしてね。