うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

カメオ?

まだぁ?

となかせさんがしょっちゅう聞いてくるのが、

ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン8。

これ、前にも書いたけど、めっちゃ面白いドラマなんです。

ファンタジー小説氷と炎の歌」を原作に

米国の放送局HBOが制作したドラマシリーズ。

2011年にスタートし、2019年5月まで8シーズン放送された。

ドラゴンや魔法が登場する架空の世界で繰り返される戦争と色恋が描かれる。

世界150力国以上で放送され、最終回は同社のドラマで

過去最高の1930万人が視聴した。

というもの。

シーズン7には、あのエド・シーランが、

ラニスター家の歩兵の役で登場して、

歌もうたうし、アリア・スタークと会話もしてるんです。

って、知らない人にはなんのこっちゃの話ですね。

www.youtube.com

 

こういうのをカメオ出演っていうんですって。

監督や主演者の友人、原作者、作品のモデルとなった人物や

作品に由縁の深い人物などが端役で出演すること

のようで、

遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオから

そう呼ばれるようになった。

(英語のcameoには「名場面」「山場」という意味もある)

らしいです。

へーーー、知らんかった。

 

特別出演とか友情出演はよう聞きますけどね。

ちなみに前者は、

主役を演じるクラスの大物俳優・女優が、主演以外の役、

あるいは端役で出る場合に使用する名称

後者は、

監督や主演の友人(親しい人)に制作費の関係などで

友情価格(相場よりかなり低い出演料)または、

ノーギャラで出演してもらっている場合

とありました。

エンドロールとかで、どっちが格上? ってなる場合に、

特別出演とか友情出演ってすると別格扱いになりますもんね。

 

話を 「ゲーム・オブ・スローンズ」に戻すと、

このドラマのロケ地が観光ブームになってるそうで。

聖地巡礼」ってやつです。
ロケ地となった北アイルランドでは経済効果が約330億円に。

観光地としての知名度も高まったとか。
もう一つのロケ地、クロアチアドブロブニクは、

16世紀そのままの町並みが人気で、

魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルとなった街

なんだそうです。

この街は、ドラマではウェスタロス大陸にある王都

キングズランディングとして登場するんです。

なんて書いてるとシーズン8が見たくなるんですけど、

レンタル料金がまだ新作扱いなので借りられません。

こういうところケチというか、

始末屋なんですなあ、うめはらは。