うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

Green Eyes

視野が狭い

という自覚はあるんですね。

行動範囲も狭いし、社会常識も知らないし、寝るのも早いし。

 で、先々週、目が充血して目やにがやたらたまるので、

 眼科に行ったら、こんな紙を渡されました。

f:id:umeharanakase:20200119203545j:plain

 ちょっと離れた隔離スポットみたいなとこに座らされて、

診察してもらうと、この通り結膜炎でした。

 

結膜炎って、ぼくは初めてかかる病気なんです。

でも目薬だけで治るんですね。

だけど、そのときに「緑内障がある」と言われて、

翌週に検査を受けました。

 

視野検査ってのを受けてみると、

やっぱり緑内障があるそう。

視野が狭くなってるそうなんです。

そういえばずっと前から、

なかせさんの顔は目に入らなくなってました。

 

これまで気質として視野が狭かったのが、

今後は物理的にも狭くなるわけで、

ダブルで視野が狭い人間になりそうです。

幸い、しばらくは眼圧を下げる目薬でなんとかなるみたい。

 

緑内障って、なんで緑? 

って思いません?

調べるとこうでした。

眼圧が高くなると角膜が浮腫をきたし

緑色にみえることから名付けられた。

このため、眼圧上昇をきたす疾患=緑内障と考えられている。

 

コールドプレイの「Green Eyesをどうぞ。

www.youtube.com