うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ワルツ?

 

世界三大ワルツといえば

テネシーワルツとケンタッキーワルツと芸者ワルツ。

て、ライブのMCで良くつかわれるネタですが

 

先日聴いたチャイコフスキーの悲愴の二楽章も

ワルツと表記があるそうです。が

5拍子 なんですね。

www.youtube.com

 

2分30秒あたりから、ティンパニーがトントン拍を打ってくれるので、

良くわかります。

何度も聞いている曲なのに、この間やっと拍がわかったんです

 

それは自分の中に5拍子がなかったからなんですね。

 

三拍子、四拍子って決まった拍に当てはめようとするからなんですね。

 

メロディーが美しく分かりやすいのに、ややもすると拍を失いそうになるとこが

心もとなくて、何度も聞いてしまいます。

 

拍なんて気にせず、美しいなあって聞けばいいのにね。