うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

上ル下ル入ル

京都の町は条坊制といって、

碁盤の目のように通りが交差してることは、

どなたもご存じかと思います。

f:id:umeharanakase:20200109072354j:plain

写真は文章と無関係です

なので住所や建物のロケーションなんかを言うときに、

南北は東西の通りより上(北)か下(南)か、

上ル下ル(アガルサガル)

で、東西は南北の通りより東か西か、

東入ル西入ル(ひがしイルにしイル)

で表現します。

これはあくまで通りが直角に交差してることが前提なんですね。

f:id:umeharanakase:20200109072449j:plain

写真は文章と無関係です

 

こないだ、とある住所を見ると、

五条寺町西入ル

とありました。

寺町通りは河原町通りより西にあるので、

ぼくは五条通りを河原町通りから西へ入ったのです。

ところが、どこにもそのビルが見つかりません。

スマホの地図を見ても西へ行けば離れていくばかり。

 

あとでわかったんですけど、

寺町通りは四条あたりでは河原町通りの西に

並行して通ってるんですけど、

少し南の高辻通りあたりから斜めに南下して、

河原町五条あたりでは完全に

河原町通りの東に来てるんですね。

 

それで五条より南になると、

寺町西入ル

河原町の東になってたんです。

f:id:umeharanakase:20200109072513j:plain

写真は文章と無関係です

 

いや~、何十年も京都に住んでて初めて知りました。

今日の日記、わかってくれる人、いるやろか。