うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「丁か半か」

あの、ほれIR事業がらみで捕まらはった秋元議員

 

テレビで発言してはるのを聞いてたら

IRを通じて日本文化の何ちゃらかんちゃら

 

いやね、日本の賭博といえば、

花札 株札 丁か半か

それぐらいしか知らないですけどね。

 

やくざ映画にでてきた「丁か半か」の博打場の再現とか

しはるんやろかと思ったりして

暇人なかせ、調べてみました。

 

売ってました 「丁か半か」の壺 

www.take-fujikura.com

 

凄いですね。時代劇には欠かせないもんですもんね。

いまでも職人さんが手作りしてくれてはって、

振りやすいってかいてありますね。

 

時代劇で見るのは、もっと色が濃かった気がするのは

使い込まれてあの色になってたんですね。

お勉強になりました。