うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

季節になりました

レミューズのある納屋町は、伏見のお酒どころ

帰りに、大吟醸酒粕が美味しいと聞いていたので

買ってかえることにしました。

 

地元グリーンヒルボーイズの東さんが「英勲」が美味しいで。

と教えてくれはったんですけど、ちょっと遠い。

 

ママに聞くと、隣の乾物屋さん(ママのいとこのお店)に美味しいのが

置いてあるよ。と一緒に行ってくれはって

f:id:umeharanakase:20191208161507j:plain

を買いました。

これは、人さんにあげるのに値段を消してるんですが、

消えてない。397円て書いてありますね。

 

大吟醸酒粕、ぽたぽたでね。お酒がしっかりしみ込んでるんです。

旦那が「焼いて食べよか」って。昔焼いてお砂糖乗せて食べましたね。

 

ちょっと、生のままで食べてみたら、それでも充分美味しかったです。

昨夜は粕汁をつくりました。

 

うめはらさん、奥さんが嫌いで粕汁は食べられない運命なんです。

そや、子供の頃に粕汁に何かいれるって言うてはったなあ、

なんやったっけ?

 

毎年、買っているのは↓の佐々木酒造の粕。

ここのもフルーティーで美味しいです。

たっぷり入っていてリーズナブル。
jurakudai.com

そう、あの佐々木蔵之介さんの実家です。