うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ボウイに吠えろ!

SF映画が好きなんです。

出来不出来は関係なくSFものはなんでも何度でも見てしまいます。

しかも監督がリドリー・スコットときたら名作率が高いです。

なんべん見ても飽きません。

「エイリアン」、すごかったですもんねえ。

そのリドリー・スコット作品、

オデッセイ(原題: The Martian)

BSでやってたのでまた録画して見ています。

前に見たときは見逃してたというか聞き逃してたんですけど、

この映画、デヴィッド・ボウイの「スターマン」が使われてたんですね。

 

学生時代、デヴィッド・ボウイがすごいぞすごいぞって

雑誌で取り上げられてるのを見てLPを買いました。

「ジギー・スターダスト」ってアルバムです。

f:id:umeharanakase:20191105162547j:plain

いまでも、こんなふうに紹介されてますね。

ロック史上における不世出の名盤にして

永遠のマスター・ピース(1972年作品)。

異星人をテーマに繰り広げられる壮大なコンセプト・アルバムとして

ファンならずとも必聴の一枚。

 

こうまでほめてあると聴いてみたくなるじゃないですか。

聴いてみたらデヴィッド・ボウイ、ぼくにはちょっと合わなくて、

なんとか「スターマン」だけは受け入れられる曲でした。

アコースティックギターが入ってるからでしょう。

ちなみにマスターピース (Masterpiece) というのは、

傑作、腕試しの作品、名人芸という意味だそうです。

www.youtube.com

で、映画を見ていて気づいてたんですけど、

この歌の途中、サビに入る直前のギターが、

「太陽に吠えろ!」のメインテーマのイントロのリフとそっくり。

上のYouTubeでいうと57秒くらいです。

「太陽に吠えろ!」の、あのオクターブ奏法で、

高い音を鳴らす印象的なリフに似ています。

 

「太陽に吠えろ!」も1972年に始まったそうですから、

「スターマン」と同時期ですね。

そうなるとパクリじゃなくて偶然?

それとも俊速で、ちょうだいされたの? 

ネットで探してみると、両者が似ているってことは周知の事実だったようで、

知らぬは自分ひとりなり。

いまさらな話になってしまって、すみませんです。