うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

これはなんでしょう

f:id:umeharanakase:20191012190204j:plain

 これね、伝声管て書いてありますね。

 

ja.wikipedia.org

 

先に書いた有島武郎の家にあったものです。

 

部屋と部屋をつないだ、さしづめ糸電話

客間と奥の部屋をつないでありました。

 

管は地下を通っていてね。

この取っ手を抜いて、部屋同士で話ができるんです。

 

話があるとき合図を送る方法は、どちらかが取っ手はずして

管の中にフーと息を吐くんです。

すると、取っ手がはまったままの部屋にブーと響いて

部屋にいるものが取っ手をとって穴に耳をつけて、話を聞くって

仕掛けです。

 

何メートルも離れてないのにこんなのつけるって

なんだか楽しいですよね。

 

私も試して、ブーっと吹くと確かに聞こえたようです。

旦那が吹くと綺麗な音がしてね、吹き方によって誰だかわかったでしょうね。

 

嫌なお客さんの時は、変な音で吹いて合図したかもなんて、

そんなことを思った有島邸でした。