うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

小樽運河 今昔

昭和61年に川幅を半分うめたてられて整備されました。

都はるみ小樽運河

平成2年に発売されてるんです。

 

はるみちゃんの歌が出来たのは埋め立てられてからですね。

使われなくなった運河は整備が行き届かなくなり、

臭いイメージしかなかったんですって。

 

詳しくは↓に書いてありますが、

 

www.city.otaru.lg.jp

 

臭かったことはかいてませんよね。

臭いところにはあんな歌はできませんわね。

 

今、観光の名所となって充分に役目をはたしています。

見どころの運河はほんのちょっと、倉庫の一階すべてカフェ。

f:id:umeharanakase:20191004010658j:plain

でもね、小樽は運河だけでなく、色々な建物が残っていて

楽しめる街なんですよ。

 

といいながら、なかせはほとんど見てないんです。

膝が痛くて、ギブアップ。

3時ごろからホテルで休んでいました。

 

この日は、ホテルなので夕食なし。

最期の日だから、二人で美味しいものを食べに行こうと

決めていたんですが。

 

旦那がフロントでスーパーを聞いて、ヤスモンのお寿司を

買ってきました。

 

どこまで、貧乏性やねん。

身におうてんのかも

 

でも気をとりなおし、夕方ちょっとだけ散歩をしました。

f:id:umeharanakase:20191004010907j:plain


「ろまんちつく」でしょ。