うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やっぱり楽譜はありがたい

うめなかは10月26日土曜日まで、ライブはないんです。

 

こんな時こそ、新曲に取り組まなくてはと思うのですが、

先日も

「せめてメロディーぐらい覚えてきてもらわんと」

なんて、チクチクとうめはらさに言われてねえ。

 

うめなかを始めた頃は、思いつかなかったんですが、

楽譜を調達しています。

www.print-gakufu.com

 

たとえばね

www.print-gakufu.com

 

こんな有名な曲だと、幾通りもの楽譜が売っているんです。

わたしが欲しいのは、この中にあるメロディー譜

 

何しろ、自分が歌いやすいようにメロディーを変えてしまうもんでね。

 

これで、謎だった音が解明されるんです。

ときどき、すこいけど、

このサンプルの見えてる部分だけで、そうかって分かる時もあるんです。

 

でもね、マイケルジャクソンも歌詞をかってに変えてたんですって。

しかも、そんな単語ないよって、英語そのものを変えたらしんです。

 

ま、比較にならんのですけどね。