うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ビールが飲みたい🍺

先の15日、テレビのチャンネルがeテレにあわさって

偶然「美の壺

 

その日は「ビール」がテーマ

www4.nhk.or.jp

 

なんと、今日の11時半から再放送やってますぅ。

 

 

ビールが飲みたい。第三のビールやなくてほんまもんのビール。

 

でね。思い出したのがサントリービール工場、工場見学。

すぐお隣の市にあるんです。

www.suntory.co.jp

ホームページで確認すると、明日(16日)空きがある

これは行かねば。

最寄りの阪急の駅にシャトルバスも出てることやし。

朝一番に予約の電話をいれました。

 

武蔵野工場を見学した人の楽しいブログもあって、プレミアムモルツ

3杯も飲めるって喜びいさんで出かけたんです。

言うときますけど、前にも書いたけど、工場見学も好きなんですよ。

 

まず、モニターに映し出される映像でお勉強、ダイヤモンド麦芽なるものを

食べさせていただいたり、和やかに進んでいきます。

 

サントリーてお金持ちなんや、なんて工場の設備に感心したり

f:id:umeharanakase:20190917231310j:plain

一番初めは仕込み窯を拝見。発酵してるから蒸し暑いんです。

ピカピカに磨きあげられた釜のなかをのぞかせてもらったり。

何しか連休だから、見学の時間が押しててちょっとせわしない

 

貯蔵タンクの所や、缶詰作業(これは我が家おなじみの金麦)

シャトルバスで倉庫も見学です。

 

そして、お待ちかねの試飲タイム。

案内の女性が試飲は55分までで、よろしくお願いします。

て言わはって、時計をみたら15分しかないんです。

 

頑張らねば!!!!

f:id:umeharanakase:20190917232033j:plain

試飲は三種類のビール

真ん中が美味しかったなあ(香るエール)

私は2杯しか飲めず。旦那ももうええなあと言うてたんですけど、

写真の右端のうま味だけを追求したビールも飲んでもらいました。

 

この見学で印象に残ったのは、こんなお話。

プレミアムモルツを飲まれた方、いらっしゃいますか?」

の質問にほとんどの人が手をあげたのに

プレミアムモルツが冷蔵庫で冷えてられる方」

の質問には、2.3人しか手を上げはらへんかったこと。

 

失笑がもれてね。

みんなビールは買えへんねんなあと思ったしだい。

 

いい気分でかえってきたけど、ちゃんと新曲の練習をしましたとさ。

 

そうそう、今日は西向日社協の催事で

演奏してきます。

もう、何回目になるかなあ。新旧の曲をとりまぜて頑張ります!

意気込みは、ビール工場見学と変わりません。

www4.nhk.or.jp