うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

アドバイスあれこれ

もう一昨日になるけれど、MCが聞こえにくかった

と感想をいただいたんです。

 

カムバック青春の南さんにそれを話すと

「そらな、あんた『うめはらさん』と言うてうめはらさんを見たら

あかんわな。マイクに向かって『うめはらさん』と言わんと

と教えてもらいました。

 

「MCの時はハンドマイクにするのが一番やけど、そんなこと

いちいちしてられへんしなあ。ま、慣れやな」

 

以前にも「マイクは一方向しか拾わないから、マイクに向かって歌わんと

と」と注意されたことがあったんです。

「なかせさん、鼻にマイク合わせたら声が聞えへんで」とかね

 

もう12年もやってるのに、基本的なことができてないんですねえ。

 

それから、「譜面立を使うならできるだけちっちゃい安もんを使い」

とも言うてくれはりました。

先日はしっかりした譜面台を用意してくれはったんですけど、

譜面台が大きいと邪魔になる、安もんはちっちゃいから

その分面積が狭いってね。

歌詞カードの表紙も色の薄いもの。黒を使っちゃ目障りだって。

 

譜面台はなるだけ寝かすこと、そうするとお客さんから見える

面が狭くなる。それもほどほどやけどって。

 

なるほどねえ。さすがベテラン。

ふんふんと頷くアドバイス、得心しました。