うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

光るどろだんご

川島織物で緞帳を織る機械など、工場を見せてくれるって

チラシで知って、観に行ってきました。

 

同時に菊の織物の展覧会も開催されていて、ま、何でも

見てやろうです。

f:id:umeharanakase:20190820222126j:plain

案内して下さる方は、川島愛に満ちていてね。

丁寧に説明してくださいました。

イマイチ分かってないけど、工場見学は楽しいです。

 

見学が終わって、川島織物文化館展示を見せていただきました。

ま、集中力がないんでね、こんなチラシに目が行きました。

f:id:umeharanakase:20190820222418j:plain

ね、昔、兄が良くつってました。

毎日、砂をかけて磨いてました。

 

で、案内の人にチラシをいただけますか?と尋ねたら、

わざわざプリントアウトしてくださいました。

 

川島織物は今はINAXの完全子会社なんですって。

www.livingculture.lixil

 

このどろだんごは、兄たちが作っていたのとは全く違う

方法で作るってかいてありますね。

 

作ってみたいけど、もう一回静市まで行くのは遠すぎるもん。

おまけに、申し込みは昨日で終わってるみたい。

 

各地でまだまだ開催されてるようですよ。

興味のある方はどうぞ