うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ポールですら

9月1日の単独ライブに向けて、いま練習中なんです。

でもまだセットリストが決まっていません。

まったく新しい曲をいちからやるのは

時間的にも厳しいというので古い曲を

掘り起こそうとするんですけど、

コードを書き込んだ歌詞カードを見るだけでは

まったく思い出せません。

どんなふうに弾いてたのか、どこをどうハモってたのか。

ひどいときはメロディーすら思い出せません。

情けないです。

 

そしたらネットニュースでこんな見出しの記事が出てきました。

ポール・マッカートニービートルズの曲でも

弾き方を忘れてしまうことがあると明かす

ポール・マッカートニーはあまりに多くの曲を書いてきたので、

ザ・ビートルズの曲の弾き方を

全曲は覚えていられないことを認めてるそうなんです。

以下、引用です。

彼のザ・ビートルズ時代の楽曲は

今やほとんどが50年以上前の作品となるなか、

現在77歳のポール・マッカートニーは、

しばらく演奏してこなかったマニアックな楽曲に関しては

バンドメイトに教えてもらったり、

音源を聴き直したりする必要があると明かしている。

「全部学び直さなきゃならないんだ。

 リハーサルのときは『うん、仕方がない』と思っているよ」

と『ザ・ミラー』紙に語っている。

 

まあ、天才ポールにしてそうですか。

でも記事を読むと、

「しばらく演奏してこなかったマニアックな楽曲」

だけが思い出せないわけで、定番曲はもちろん演奏できるでしょう。

それはやっぱりすごいことです。

また、マニアックな曲もきちんと習得しているスタッフが

まわりにいるのもすごいですね。

 

ビートルズって、ギターにしろコーラスにしろ曲づくりにしろ、

新しいアイデアの宝庫ですね。

うめなかの場合、難しいことはなんもやってないのに、

それが再現できません。前の録音を聴いても、

弾き方はおろかコードの押さえ方すらわかりません。

ちゅうか、そこでポール・マッカートニーを引き合いに出すことが、

すでに間違ってますよね。

シツレイいたしました。