うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

春陽堂の冷麺

関東では冷やし中華と言うらしいけど、こっちでは冷麺。

 

若い頃は家で冷麺なんか食べられなかったもんね。

ピザなんてもんもなかったなあ。

 

その昔、冷麺といえば春陽堂と若者に人気のお店がありました。

 

四条河原町のあたりだと思っていたら、

この人は三条って書いたはりますね。
plaza.rakuten.co.jp

二十歳ぐらいの時、友人と春陽堂にはいって冷麺を食べてたんです。

三階やったかなあ。河原町通が見える窓側の席。

食べ終わるぐらいの時、焦げ臭いにおいがして厨房から煙が出てきました。

「すぐに避難してください。代金は結構ですって」

声が上がって、空になりかけの冷麺を置いて外へでました。

 

大した火じゃなくちっこいボヤで、

友人と得したなあ、新聞にのるかなあ、なんて話してね。

 

昨日、冷麺を食べてこのことを思い出しました。

えらい惨事にならんとほんと良かったなあと、何十年ぶりかで

思いました。