うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

町家でハードロック?

こないだBar「はでな」さんに出演させていただいた帰り、

高校時代からの友人の千田君の店に寄ったんです。

花見小路にある「アコースティック」

って名前の会員制バー?

 

そこに行く途中、

ハードロックカフェ京都」の前を通りました。

7月12日にオープンしたばかりだったんですね。

f:id:umeharanakase:20190728085943j:plain

こんな感じの町家ふうで。

 

ハードロックカフェって、ぼくは行ったことないんですけど、

世界的なミュージシャンの衣装やギターが展示されてる店で、

アメリカの家庭料理を提供するんだそうです。

日本では東京、横浜、大阪、福岡と、

原則「1都市1店舗」で展開していて、

京都は9店舗目。


場所がいかにも京都なんですよねえ。
白川に架かる「巽橋」のそば。

古い町家が並び、観光客で賑わうエリアです。

店内には、歌手テイラー・スイフトの衣装や

ロックバンド「ボン・ジョヴィ」のギタリスト、

リッチー・サンボラのサイン入りギターなども展示されてるとか。

展示内容は、音楽ジャンルとしてのハードロックとは

関係ないみたいですね。

 

1階ではグッズが売られていて、

永楽屋とコラボした手拭いとか、

宮脇賣扇庵が手掛けた扇子、井助商店の漆の豆皿とか、

京都の老舗とコラボしたグッズを販売してるそうです。

 

2階のレストランでは、定番のハンバーガーのほか、

「味噌わさびバーガー」がなんと2354円!

たっか~~~~。

でも、1階のお店は冷やかしてみてもよかったかなあ。

 

北海道の苫小牧市では、

ラスベガスにあるみたいな、

ギターの外観が特徴的なハードロックホテルと、

著名なミュージシャンが使用した衣装、楽器なんかを展示する

ミュージアムを建設する構想があるとかで、

ハードロックブランドは、これから日本で増殖していきそうですね。