うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

秀忠のストレス解消

毎回楽しみに録画してみている

偉人たちの健康診断。

 

偉人達の健康管理や死因を探るんです。
www4.nhk.or.jp

秀忠の回。

将軍になってからも家康が13年も君臨してて、

ストレスでさぞかし大変だっただろうと推測されるんですが。

秀忠にはストレス解消法があったようです。

 

その頃はストレスなんて言葉もなかったですけどね。

イヨーポンの「鼓」が趣味で、よく打ってはったんですって。

 

リズムをつけて太鼓をたたいたりすることは

ストレス解消に最適。

余談ですが、昔、何処だったかで聞いたんです。

鼓、私のようなずんぐりむっくりの手はだめなんですって。

細く長い指でないとね。撓ってポンといい音がしないんですって。

 

私もね。新京極の蛸薬師あたりのゲーセンの前にある

太鼓の達人を一度やってみたいと思ってるんですけどね。

うめはらさんのいびりのストレス解消に。

taiko.namco-ch.net

 

ちなみに、ギターやピアノではストレス解消にならないんですって。

間違ったりしたら、それがまたストレス。