うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

使う機会はある?カポね。

かなり久しぶりにカポタストを買いました。

ずっと使っていた7THというカポのゴムがはがれてきて、

そのせいで音がびびってるのかしらと思ったんです。

 

7THの仕組みそのものは気に入ってたので、

同じのを買い増そうと思って、

5千円! という値段にも目をつぶって、

清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。

なかせさんのキーボードより高い!

f:id:umeharanakase:20190626130313j:plain

10年使えば元は取れる!

まだ10年も生きる気かって言われそうですけど。

 

そして送られてきた新型、軽くスリムになりました。

ふっくらしてたのがシュッとした端正な姿に。

f:id:umeharanakase:20190626130414j:plain

左が新型です

細くなったのはいいけど、

それが性能アップにはつながってる気がしません。

太くて重いってことは、安定・固定に効くって思いましたね。

 

それと使い方に大きな変更があって、

旧型はレバーを下にさげてカポを外していたのが、

新型では上にあげて外すという真逆のやり方になってること。

なんでまたこんなややこしい変更するんでしょ。

f:id:umeharanakase:20190626130535j:plain

今度は右が新型(ややこしいやんけっ)

 

実はうちの家、キッチンと洗面台の蛇口のレバー、

上にあげたら水が止まるのと、下げたら止まるのと、

2方式が混在していて使いづらいったらありゃしない。

それと同じ不便を感じました。

 

この新型カポがライブで使いやすいかどうか、

しばらく様子見ってところであります。

フィンガリングでは問題ないけど、

思い切りピッキングしたときに、

ビビらないのがカポの命ですもんねえ。