うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

コードの話「ハナミズキ」

ボージャングルコードと呼んでるんです。

名曲「ミスターボージャングル」のように、

ベースランニングがドシラソと降りていくコード進行ですね。

世の中に山ほどあります。

 

ギターの場合、おおむねプレイキーCで、

5弦3フレットからドシラ、

6弦3フレットでソと降りていきます。

それをプレイキーDでやったらどうなるかというのが、

この「ハナミズキ」なんです。

ちなみに原曲のキーはEなのでカポ2で演奏します。

gakufu.gakki.me

ギターコードを教えてくれるサイトに、

ちゃんと上がってるのですが、

自分なりにアレンジしてみました。

自分が引っかかったところだけ説明します。

 

そらをおしあげて

4弦開放のDの音から5弦D♭、Bm7で5弦B、

同じくBm7だけど5弦開放を鳴らすAの音へ降りていきます。

難しいのはDの次のD♭(そらを~の「を」)で、

ここはまずBm7のフォームをイメージして、

そこから中指は4弦4フレットではなく、

真横の5弦4フレットを押さえます。

EADGBE

*42232

そして(おしあげて~の「あ」で)Bm7。

ベース音は5弦2フレットで、

次がバレーしている人差し指を4弦まで下げて、5弦開放。

これでAまで降りてきました。

EADGBE

*02232

 

手を伸ばす きみ

ここで「きみ」の「み」、DにG♭をつけてます。

EADGBE

2*0232

ふつうにDのフォームにして、親指で6弦2フレットを

後ろからつかむように押さえます。

 

つぼみを

これもDにG♭のベース音を加えたコードで始まり、

「つぼみを」の「を」で、6弦2フレットを押さえている

親指をずらして6弦3フレットへ。

ベース音はGを鳴らして、高音弦はDフォームのまま。

これ、なんというコードでしょうか。

EADGBE

3*0232

 

あげよう

歌詞の「あげよう」1文字ごとにコードが変わります。

あ……A7

げ……Asus4

よ……A7+B♭

う……Bm7

A7は中指で4弦2フレット、薬指で2弦2フレットを押さえて、

Asus4はA7のまま、小指で2弦3フレットを、

EADGBE

*0203*

次のベース音B♭は、

人差し指で押さえるとA7の基本形のまま鳴らせます。

A7+B♭はオーギュメントっていうんでしたっけ?

EADGBE

*1202*

この「あげよう」、弾いてていちばん気持ちいいです。

1弦開放は鳴らしてもオッケー。

 

うすべにいろの

特徴は「うすべにいろ」の「べ」、C#m7-5ですね。

コード名が長いので歌詞の2番以降は④としています。

EADGBE

*4545*

 

別の歌詞カードの裏に刷ったから、後ろが透けてますね。

すみません。

f:id:umeharanakase:20190612082712j:plain