うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハルレオで麦ちゃんが弾いTaylor

昨日公開の映画「さよならくちびる」

ギターユニット“ハルレオ”の解散ツアーを追うロードムービー

と解説にありました。

知らない人が見ればハルレオは実在するバンド

と思ってしまうくらい達者な演奏を見せるらしいです。

 

www.youtube.com

 

ハルは門脇 麦、レオは小松菜奈が演じます。

こんなバンド、ほんとにあったら人気が出そうですね。

付き人役の成田 凌も含めて、

3人ともほとんど音楽の経験はなかったそうで、

この映画のためにギターと歌を特訓したとか。

ふたりでちゃんとカポの位置も変えてあるんです。

そこが素人臭くないところであります。

ギターはTaylor ですね。

ハルがTaylor 312ce JPN LTDを、レオがTaylor 224ce Koa DLXを使用。

 とTaylor のサイトにあります。

小松菜奈・門脇麦ダブル主演の映画「さよならくちびる」5月31日公開 | Taylor Guitars Japan

いい宣伝になりますねえ。

麦ちゃんのは日本限定モデルで15本しかないんですって。

www.taylorguitars.jp

 

そういえばおくりびとでモッくんがチェロを弾きましたが、

アテレコとはいえ堂に入った演奏ぶりでした。

実際の演奏をそのまま真似ていたそうで、

プロが見てもちゃんと弾いてるように見えたらしいですね。

舞台挨拶でモッくんが生演奏しているのを見ましたけど、

それらしい音を出すところまではいってました。

 

役者ってすごいもんですねえ。

まあ、ハリウッド映画はもっとすごいか……

すぐに例が出てこないけど。