うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

竹内あんまりや

先週だったか、NHKで再放送された、

竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~

www6.nhk.or.jp

という番組を録画して、見ました。

 

竹内まりやといえば「人生の扉」って曲があって、

ぼくらもうたわせてもらってます。

これは彼女が51歳のときにつくった歌で、

人間というもの、その年代に応じた発見や成長があって、

人生は、長生きは、いいもんだというような、

人間賛歌だと思っています。

なので、自然に年を重ねることを美しいと肯定する、

エイジングを前向きに捉える、

そんな歌だと思っていたのですね。

 

しかし、テレビで見る竹内まりやの異常にきれいなこと!

見事に「老い」は駆逐されています。

まるで20代のような顔とスタイルでした。

ウィキペディアで見ると、今年64歳?

ありえへん!

この見た目の若さはあんまりやと思いました。

大地真央もそうですが、こんな若い60代、

そうそうお目にかかれません。

 

この容姿を維持するために、

どれだけの努力と節制と投資が必要なんでしょうか。

めちゃめちゃアンチエイジングですやん。

加齢と戦ってますやん。

これからは「人生の扉」の歌詞の受け取り方が変わってきそう。

I say it's sad to get weak 

You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning  
But I still believe it's worth living

そら、こんなきれいなままでいたら、

生きてる値打ち、ありますわな~~~

でも、きれいじゃない人もそれなりに、

年を重ねて、生きてる値打ちはありますんよ~~~

という気持ちで、この歌はうたっていきたいと思いました。