うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

エンドウ豆

 

ようやっと五月らしくなって、畑のエンドウも実ってきました。

 

連休で赤ちゃんのお父さん、娘婿がやってきてます。

でも、赤ちゃんが静かにしてると暇そうなので、

エンドウの皮をむくのを手伝ってもらいました。

 

こうして、手にとって 

サヤの先を押すとパカって音がしてなんて説明しながらね

youtubeに出ていますね

www.youtube.com

エンドウはね、育つのに半年かかって収穫は2週間あるかないか、

だから、高いねん。

なんて蘊蓄を話しながら。

 

豆ってコロコロ入ってるんじゃないんですね。

とお婿さん、

そらそやん、どっかにくっついてないと栄養がとれへんやん。

とまた偉そうに語ってね。

ものの5分。むいたのは、まめ豆ご飯にするこにしました。

 

義理のお母さんやし嫌とも言えず、気の毒なことでした。

 

うめはらさんにもあげるから、自分でむいてみたらどうです。

エンドウ豆のかわむき、楽しいんですよ。