うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レモンの話

世の中、10連休と騒いでいます。

バカの一つ覚えみたいに、マスコミは毎年、

空港から出国する旅行客の群れを映します。

あんな思いして、よう外国に行かはるなあ

と行列嫌いのぼくはいつもあきれます。

 

フリーライターって、こういうとき、

連休明けが締め切りの仕事をたくさん抱えてるわけで、

そういう連休フィーバーを苦々しく横目で見ながら、

パソコンの前に縛りつけられてるんです。

なので、今日は手抜きの日記。

(ま、いつもと大差ないか)

 

これ、先週大阪であった会議のときに出してもらったお茶です。

f:id:umeharanakase:20190428072746j:plain

噂には聞いてたけど、実際に目にし、口にするのは初めて。

いつもの紅茶が、ちょっと楽しくなります。

女性はこういうの好きですよねえ。

お味はふつうにレモンでした。

 

広島産「ハート型レモン」のつくり方

ってサイトがあります。

irorio.jp

なるほど、レモン型にはめてつくるわけか。

そういえば四角いスイカってのもありましたね。

 

そうそう、レモンで思い出しました。

梶井基次郎檸檬の入った文庫を

河原町丸善で買いました。

大学生の頃かなあ。

あの丸善の黄白のブックカバーに文庫を包むときの清々しさ。

それはハート型のレモンよりオシャレでした。

もう味わえないんですねえ。

残念。