うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あっちからこっちからマリンバ

3月、最終の高齢者大学の講義がありました。

パーカッション。

 

京響の首席奏者

お弟子さんたちがティンパニーを運んでこられたんですけど

大きすぎて教壇まで運べず、

ホールの入り口に陣取っての演奏です。

これまた音が大きすぎるので、扉を開けたまま。

 

あんなにまじかにティンパニーを見ることがないですし、

しかもティンパニーだけの演奏ってね。たいしたもんでした。

 

 

昨年も書きましたが、パーカッションにはマリンバも含まれるんです。

先生の奥様もパーカッション奏者でお二人で演奏がはじまりました。

普通、二台で演奏するとか、

並んで演奏するとかですよね。

ところがこの曲は向かい合わせで演奏なさるんです。

mikinakayama.amebaownd.com

 こんな感じ、わかります?

 

ピアノもそうですが、右へ動けば音が高くなるものです。

マリンバしかり。

youtubeでは、向い側で弾く人は真逆ですよね。

右へ行くと音が低くなるんです。

 

 

なんの特技でもないですが、

なかせ、鏡文字がすらすらかけるんです。

 

鏡文字のように頭のなかで、切り替えるコツや技があるのかと

質問してみました。

「何もありません。ただただ練習です」

とのお答え。

 

そらそやわね。鏡文字とはレベルが全然違いますぅ。