うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

メラニー・アン・ソフィカ・シュケリック

なかせさんをクルマに乗せてたときにかかった曲、

これ、楽しいわ~

と言わはったのがBrand New Key

メラニーの曲です。

実際になかせさんが聴いたのはだれかのカバーなんですけど。

 

メラニーは学生時代、友だちにアルバムを借りてよく聴いてました。

イチローみたいに名前だけの芸名って、その頃は珍しかったです。

ウィキペディアの表題はメラニー・ソフィカ

正式には、

メラニー・アン・ソフィカ・シュケリック

ながっ!

f:id:umeharanakase:20190416074509j:plain

 Melanie

と綴るのですね。

今回、調べてみるまで、なにも知りませんでした。

ぼくは歌さえゴキゲンであれば、

ライナーノーツとか解説は読まない人で。

(ちょっと変わってますでしょ)

アメリカ人シンガーソングライターなんですって。

ヨーロッパ系だとばっかり思ってました。

歌声に陰が感じられます。

Brand New Keyは例外ちゃうかなあ。

 

父親のフレッドはウクライナ系で、

母親のポリーはイタリア系のジャズシンガーであった

ウィキペディア

とあるので、まんざら的外れな印象じゃなかったですね。

 

 

アルバムの中でいちばん好きだったのはLittle Bit Of Meかなあ。

だみ声とまではいわないけど、決してきれいな声じゃなくて、

だけど胸に迫る歌唱は圧巻でした。

下のYouTubeはライブ演奏のBrand New Key

「心の扉を開けよう」って邦題があったんや。

www.youtube.com

 

就職して家具の知識を学ぶことになって、

メラミン化粧板という言葉が出てきたときに、

よくメラニーの歌が脳内で鳴ったもんです。

またアルバムを聴き直したいです。