うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

感応式信号と八十八ヶ所

歳をとってから運転免許とったんで、車線変更はできませんなんて

自慢気に言うてるあほなんですけど、もうかれこれ20年。

 

昨日、いつもの宅配便のおじさん(と言うても私よりうんと若い)

がトラックに乗り込まはるとこを見ました。

 

足がちょっと曲がったはる。

この人、免許をとりたての頃、信号でとまっていると

後ろのトラックからおりてきて

「奥さん、この信号、上のカメラのあるとこに停まらんと

 変わらんので、もうちょっと前に行って下さい。」

とカメラを指して言うてくれはった人です。

 

いらいらしてはるやろに、さりげなく言うてくれはって

恥ずかしくて「すみません、すみません」と頭を下げて

車をカメラの下まですすめました。

 

20年、おそらくその前からこの仕事をしたはるんですよね。

 

話は変わって、昔ここにお参りしたことがあったんです。
www.ninnaji.jp

2時間で回れると書いてあるけど、きついきつい、

八十八ヶ所には、小さな霊場にも数段の階段があって

それを昇り降りするのが大変になってくるのです。

普段鍛えてないものは、こんなもんです。

 

宅配便の人は、配達するお宅の玄関、

そや、トラックの階段の二段も入れたら、

荷物を持って、何段を昇り降りしはるんやろ。

 

しんどい仕事やなあ。少しくたびれはった後ろ姿を見て、

階段の数を計算しました。