うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

フレディ・マーキュリーと金閣寺

クイーンの映画ボヘミアン・ラプソディに、

金閣寺のお札(ふだ)が映っているシーンがあるそうです。

ぼくはようやくこないだの日曜に観てきました。

近所のイオンシネマでは深夜に終わるのしかなくて、

イオンモール京都まで出かけたら、すんごい人と渋滞で駐車場に入れず、

歩いて10分くらい離れた有料駐車場にとめました。

映画館も満員でした。

やっぱり都会はすごい人出なんやと感心しました。

 

で、お札ですが、

作中、フレディのミュンヘンの別邸の玄関に掲げられているとか。

フレディの住んでいた「ガーデン・ロッジ」の内装も忠実に再現しているので、

この札も実在したのではないかと推測されているようです。

この情報を事前に知っていたぼくは注意して見てたんです。

そしたら出てきました。

2回ほど映りましたね。

神社でもらう厄除けのお札のように見えました。


フレディが実際に金閣寺に参拝していたかどうかですが、

彼の恋人の著書フレディ・マーキュリーと私」に、

1986年のプライベート旅行で金閣寺を訪ねたという記述があるそうです。

当時、日本でクイーンの仕事を担当していた渡辺美佐ナベプロ代表)が交渉して、

修復工事中だった金閣寺を参拝したんですって。

へーーーーーーー!

 

京都人としては、なんだかうれしいエピソードですね。

映画を2回観たなかせさん、気づいたはるやろか。

 

 

『ボヘミアン・ラプソディ』配給:20世紀フォックス映画
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

ボヘミアン・ラプソディ』配給:20世紀フォックス映画 © 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.