うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

もう50年

さんてんいちいち、なんですね。

2011年の今日、なかせさんと練習してるときに、

窓の外の景色がめまいのように揺れました。

あれから8年。

「もう」なのか「まだ」なのか、

ひとによって感じ方はさまざまだと思います。

 

そして「もう50年」なのか「まだ50年」なのか。

いえいえ、こちらは「もう」でしょう。

 

米東部ニューヨーク州で1969年に開かれた伝説的な音楽イベント

ウッドストック・フェスティバル」の50周年を記念する

野外コンサートが8月16から18日に開催されることが決定した。


とのことです。

「Woodstock 50」って名称らしいです。

 

f:id:umeharanakase:20190311080335j:plain

 

ウッドストックといえば、記録映画になりましたね。

クロスビー・スティルス&ナッシュの映像が見られるんだと、

ワクワクしながら映画館に行った気がします。

たぶん祇園会館。

封切りでは見てなかったと思います。

映画の「東京オリンピック」のように禁欲的な感じで、

音質も悪くて、決して面白くはなかったです。


今年開催されるその場所は1969年のベセルじゃなくて、

同じニューヨーク州のワトキンズ・グレンってとこで、

そこに3つのメインステージを設置し、

60人以上のミュージシャンが参加するんだそうです。

 

ウィキペディアによれば、

1969年8月に大きな事故になった野外コンサート

ウッドストック・フェスティバル」は、

はじめウッドストックで開催が計画されたが、

町が開催を断ったので、

隣りのサリヴァン郡ベセル(Bethel)で開かれた。

ってことです。

ぼくはてっきりウッドストックって場所で

開かれたんだと思ってました。

大間違いでしたね。


今年の記念コンサートに出演するのは、

現在活躍するミュージシャンが中心なんですが、

1969年のイベントに出たミュージシャンも参加するとか。

50年前に出演依頼を断ったボブ・ディランは出るかしら。